SSブログ

行ってきました、本願寺展@名古屋市博物館 [博物館]

名古屋市博物館で開催中の本願寺展に行ってきました。

IMGP4463.JPG

お経や書状が多く、絵画や工芸的な要素は少なめでした。印象に残ったのは親鸞聖人がびっしりと返り点や振り仮名などを朱で書き込んだお経と、左甚五郎作とも伝えられる欄間でした。また、門主は親鸞の子孫が世襲で就任しているとは知りませんでした。

特設売店では掛け軸やDVDなど大変高価なものから、クリアフォルダー、絵はがき、携帯のデコレーションシールなどまで、いろいろなものが売られていました。






本願寺展
5月31日まで
名古屋市博物館
以前の紹介記事はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。