SSブログ
寺社仏閣 ブログトップ

沙羅の花を愛でる会@京都・東林院 [寺社仏閣]

京都・東林院で30日まで沙羅の花を愛でる会が開催中です。『平家物語』で「沙羅双樹の花の色」と書かれた、あの沙羅双樹の花が現在咲いています。東林院は普段は非公開なのですが、開催期間中は一般拝観者も受け入れています。拝観はお抹茶付き(1580円)か、お抹茶と精進料理付(5570円)となります。東林院の住職は料理研究家としても有名な西川玄坊氏ですので、精進料理付きの方を選びたいですね。




沙羅の花を愛でる会
6月12〜30日
京都・東林院
JR東海による紹介はこちら
紹介した新聞記事はこちら

妙心寺 東林院



若宮祭@若宮八幡宮 [寺社仏閣]

5月15,16日は栄の若宮八幡宮で若宮祭が催されます。300年ものの山車「福禄寿車」も出ます。あいにく今週末は天気が悪そうですので、時代行列日和とはいかないようですね。

若宮祭
5月15,16日
名古屋・栄 若宮八幡宮
詳細はこちら


若宮八幡宮


大チベット祭@長野・西方寺 [寺社仏閣]

長野県長野市にある西方寺で大チベット祭が11日まで開催されています。砂曼荼羅が作成されたり、仮面舞踏チャムと見ることができたり、声明が聴けたり、瞑想指導がしてもらえたりととにかく盛りだくさんな内容です。西方寺は善光寺から徒歩3分だそうですので、御開帳と合わせて訪問することもできますね。

大チベット祭
長野県長野市・西方寺
オフィシャルサイトはこちら


西方寺



行ってきました、御開帳@関善光寺 [寺社仏閣]

今年は長野の善光寺の7年に一度の御開帳の年ですが、それに合わせて他地域にある5つの善光寺も御開帳が行われます。6つの善光寺で同時に御開帳が行われるのは史上初だそうです。今回は関善光寺に行ってきました。

関善光寺は長野の善光寺の3分の1で建築されており、こじんまりしていますが趣があります。
IMGP4422.JPG

御開帳というのは秘仏であるご本尊の姿を写した前立本尊を公開する行事で、秘仏であるご本尊は決して公開されません。前立本尊は本当に小さいため、アップで撮影された写真がさらに参拝者に近い所に飾られていました。

ここの名物は日本で唯一の卍戒壇。
IMGP4424.JPG
お堂の地下に作られた空間をロープを頼りにたどっていき錠前を触るというものです。日本すきま漫遊記さんのレポートを読んでから行ったので、こういうものだという心づもりはあったのですがそれでも49mの暗闇は長く感じました。

お土産に購入したのは回向柱のミニチュア(1050円)。
IMGP4445.JPG
関善光寺で不思議だったのは回向柱が3本あったことです。長野の善光寺の映像では巨大な回向柱が一本、本堂の前に立っている印象深かったので。
IMGP4438.JPG



御開帳
関善光寺
4月5日〜5月31日まで
関善光寺のオフィシャルサイトはこちら
六善光寺同時御開帳のオフィシャルサイトはこちら


関善光寺



寺社仏閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。